So-net無料ブログ作成

楽しさ半分 [プチツー]

DSCN7914.JPG
先週は暖かかったのですが風が強く・・・。

その前の週も確か,ケァラおねぃさんや武郎さんと走ったときは,超風が強く・・・。

そして今日もプチッと走りに行きましたが,けっこう風が強く今日も飲酒運転のようにフラフラと・・・しながら走ってきました。

しかし,お天気はいいものの,こう毎週毎週風が強くては,楽しさも半減です。

まっ,雨で乗れないよりはましか・・・

まっ,仕事で乗れないよりはましか・・・

まっ,地域の行事で乗れないよりはましか・・・


と思いながら,のんびりと走ってました。



いつものように走っていたのですが,なんか楽しくない。そこで,以前から気になっていたバイクショップへ向かってみました。

そのショップには,「高速料金1000円」の見出しが・・・。


「ETCを付けませんか」・・・って,デカデカと広告です。



今なら,待ち時間無しで付けられます・・・とのこと。


そりゃそうでしょ。もしかしたら,助成金が出るかも知れませんから,今は待ちの人が多いから・・・


でも,人混み嫌い。待つの嫌い。面倒なこと嫌い・・・の私にとっては,悩むところでした。


が,しかし,お金無いんですよね。トホホ・・・(涙


みなさんならどうします。今付けますか。それとも助成金が出るまで待ちますか。
個人的には,今付けたいんですよね・・・。



ご意見お待ちしております。



●本日の走行距離・・・58.7km
出発時間 13:30
帰宅時間 15:20
nice!(3)  コメント(30) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 30

あけじぃ

今日も走ったのですか?(^_^;)

大風で車もゆれてましたよ。
飛ばされなくて何よりでした。

ちなみに今回のETCって
いくらの助成金が出るんですか?
隊長くらいツーリングで高速道路を
頻繁に利用するのであれば
今つけてもすぐに
元はとれると思いますけど。(^^)


by あけじぃ (2009-02-21 18:42) 

武郎

今購入しても、3/1は1000円にはなりませんよ。だかはまだ待ってもいいのでは。ただ、通勤割引や休日割引は受けられますけどね。

3/1は宜しくお願いします。
by 武郎 (2009-02-21 19:08) 

ケァラ

隊長、もしかして、明日着けちゃおうとか思ってません?
隊長が着けちゃうと…
なんか先を越されたような気分になっちゃいます。。。

あけさんの言うように
いくら助成されるんでしょうね?
その額によっては、「混雑時」より空いている「今」って考えますよねぇ。

武郎さんの言うように
今着けても、次回のツーの時は通常通りの割引で「1000円」にはなってない訳だし…
もう少し待ってもいいような気もしますよねぇ。

で、私ですか?
野球小僧のチームジャージが1万円…
明日またまた「サヨナラ福澤くん」なので、考え中です(:_;)

by ケァラ (2009-02-21 20:30) 

Oyaji44

こんばんは
今日は風が強くて、走るのは断念しました・・・
天気は良かったですがねぇ。

私なら助成金が出てから着けたいですね。
いちいち料金所で止まって支払いの手間は、
やはり面倒ですから。

では。
by Oyaji44 (2009-02-21 21:36) 

koara

【あけさんへ】
助成金ですが,もしかしたら今回は車しかでないかも知れないんですよね。どこかの記事で見たような・・・
勘違いかも知れませんが・・・。

やっぱり,高速料金が1000円になったときは,何ヶ月も待たないと着かない・・・何てことになるとショックですよね。

在庫はあっても,取り付け待ちの可能性がありますもんね。

ショップの方も,同じようなこと言ってましたよ。
by koara (2009-02-21 21:48) 

koara

【武郎さんへ】
そうですね。60日ルールの適応は3月中旬だったかと思いますからね。
う~ん。悩みます。
でも,アドバイスありがとうございます。
参考にさせて頂きますm(__)m

3/1・・・地域のボランティアが入らないことだけを願っている次第です(--;)
by koara (2009-02-21 21:50) 

koara

【おねぃさんへ】
グキッ,・・・グキッ・グキッ・・・
何て鋭いの・・・○のカンってやつですか?

なんか,おねぃさん怖いんですけど・・・(^^ゞ


さて,割引や助成金については,まさに,おねぃさんのコメントの通りですよね。

3/1は,地域の行事から解放されることを願っています。

てか,途中離脱,途中合流もありですかね。
by koara (2009-02-21 21:56) 

koara

【Oyaji44様へ】
やはり,助成金が出てからですかね。
ところで,Oyaji44さんの情報では,この助成金はいくらくらい出そうなんですかね。
もしご存じであれば,ご助言願いますm(__)m
あっ,違ってても全然かまいませんよ。
あとで,恨んだりしませんから(^^ゞ
by koara (2009-02-21 21:59) 

はしるはる

ほんと、もっと安くなってから・・・?
その頃にはもう おばーちゃん かも・・・(>_<)
(カッコイイナ、ばあちゃんのバイクのり・・・)

あると便利なんでしょうが、私は機械ものは、大事なときに故障したら?とか、そっちのほうを考えてしまいます・・・

・・・あ、主旨と外れてるか・・・スンマセン(_ _)
by はしるはる (2009-02-21 23:34) 

カホ

高速なんてほとんど乗らない派なので、今のところ装着予定はないですね。

しかも、マスコミ様が必死に押してるように、政権交代して民主党が天下を取ったら高速無料になるかもしれませんし。
たしか、あの党は無料化主張でしたよね。
できるかどうかは???ですけど。
by カホ (2009-02-21 23:42) 

koara

【はるさんへ】
>・・・あ、主旨と外れてるか・・・スンマセン(_ _)
ノープロブレムです(^^)

かっこいい,バイク乗りのおばあちゃんまで,後何年ですか???(爆
失礼しました。

はるさんも,ETCどうですか?
レトロ系バイクが,ハイテクマシンへと返信しますよ。
by koara (2009-02-22 00:38) 

koara

【カホ様へ】
なんだかね・・・。
お偉いさんの考えてることは,どうも理解できませんね。
どうせ,くだらないことに税金使うんだったら,早く定額給付金配ってくれませんかね。
世間では,かなりの人がこの給付金に反対しているようですが,本当にそうなんですかね。
私には,どうもマスコミが操作しているんじゃないかって思い込んでます。
だって,お金欲しくない人なんているのかな???

民主党・・・そんな政党もありましたね。単なるクレーマーにしか,私のような人間には感じ取れませんね。
ほとんど,無政府状態の日本でしょうか・・・???

あっ,失礼しました。とにかく,高速1000円。
給付金くださいm(__)m

お願いいたします。ってカホさんのコメ返にとんでもないことを書いてしまいましたm(__)m
by koara (2009-02-22 00:45) 

Paulo

ブラジルはバイクは高速料金はタダです。しかし、ETCが無いとゲートでバイクを止めて、スタンドを掛けて、手袋外して、ジャンパーからチケットを出して、お金を出して、、、大変ですね。
by Paulo (2009-02-22 01:44) 

響

はい!
車のETCとあまりにもかかる金額が違うのが
納得できませんが付けてみると
バイクこそETCのありがたみを感じるものは無いと思います。
コストやお金のメリット以上に料金所で止まらなくて良いのが
最大のツーリングの武器ですよ。
by (2009-02-22 14:52) 

koara

【PAULO様へ】
ブラジルは,バイクの高速料金はただですか。
何とも羨ましい(^^)

バイクが走ったて,渋滞になるわけではないし,道路だってほとんど傷みませんからね。

日本もただにして欲しいですね。せめてバイクは・・・(^^ゞ
by koara (2009-02-22 17:53) 

koara

【響様へ】
そうなんですよね。高速で止まって,お金を出したりあるいは,カードを出したりするのはホント面倒。

特に帰りに雨なんか降られた日にはもう,泣きたくなりますね。

バイクは,振動対策や雨,埃対策をしっかりしないとすぐに壊れますから,そう言った意味でも車より高いのは仕方のないことかも知れませんね(--;)
by koara (2009-02-22 17:55) 

よっち


バイクより車につけたいですね(^^)!!

で、茨城まで高速使ってプチツー見学しに行って
飲酒運転さながらの紳士様を
後ろから煽ってみたいです(笑)

轢いちゃったらスミマセン…(-人-)






by よっち (2009-02-23 14:24) 

luvluv_bike

koaraさん・・・
ご無沙汰な上にすごく失礼なこと言ったらゴメンナサイ。
koaraさんももしかするとわりと「さっそくの人」ですかー?
思いついたらちょっと損してもすぐ動きたい、みたいなー?
あ、それは私ですね・・・スミマセン(^^;

私も待つのとか人ごみとか苦手です。
もし助成金が出たらすっごい混雑しそう。
悩みどころが「つけるか、つけないか」じゃなくて
「今か、後か」であれば、
やっぱり心が決まってる分「今」なのかなあ、なんて
思いつつまだ動いてませんけど・・・笑

あ、ちなみに私も高速道路専属ライダーなんで
助成金待たずにETCつけてもすぐモトがとれるだろって
いろんなひとから言われてます・・・(^-^)v
by luvluv_bike (2009-02-23 20:55) 

koara

【姫へ】
後ろから煽って・・・おまけにひいちゃうんですか・・・。

む,むごい・・・むごすぎる。

春までには,まだ強風があると思います。
是非,恐怖の強風ツーに誘ってみたいものです(ニヤリ

ところで,ひいたら看病お願いします(^^ゞ
by koara (2009-02-23 21:57) 

koara

【luvluv_bikeさんへ】
ゲゲッ・・・luvさんといい,ケァラさんと言い。
女のカンは怖いですね。
あっ,失礼なんかじゃないですよ(^^)

どうやら,luvさんとわたくしは似ているような部分がありそうですね・・・(^^ゞ

ちなみに,luvさんと同じようなにモトがとれるということを,青いZZR乗りの方にも言われました。(^^ゞ

こうなったのは,モトはといわれれば○主党のせいです。恨んでます。

○沢○郎さんこそ,問責したいものです。
by koara (2009-02-23 22:04) 

Oyaji44

助成金って、どのくらい出るんでしょうね。
実際の所、良く分からないですが、でも定額給付金がらみの話を
考えると、1万円とかそんなものかも・・・

日曜日にkoaraさんが良く行かれる、小貝川の堤防沿いの道を
走ってきました。

もしかすると、Koaraさんいらっしゃるかと思って・・・

by Oyaji44 (2009-02-24 21:00) 

ボティー

はじめまして。

3月1日にご一緒させていただきます ボティーと申します。
よろしくお願いします。

前回の強風ツーリングも読ませていただきました。

しかし、それほど風が強いところだったとは
できれば自分も回避したいです。

ETCの助成金はそろそろ始まってもよさそうですよね。
阪神高速では、25日から始まるみたいですし。

それでは、お会いできる時を楽しみにしています。

by ボティー (2009-02-24 21:39) 

koara

【Oyaji44様へ】
了解しました。ありがとうございます。

もしかして,途中ですれ違っていたかも知れませんね(^^)
by koara (2009-02-25 00:21) 

koara

【ボティー様へ】
はじめまして・・・よろしくお願いいたしますm(__)m

関西は,25日って明日からじゃないですよね(^^)
あっ,今日か???

お天気は微妙みたいですね。でも,曇っていれば,強風に悩まされる心配は少なくなりますね(^^)

楽しみにしております(^^)
by koara (2009-02-25 00:23) 

(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵

koaraさんへ

私は今回自分でお金だして購入しました。(以前はモニター用なので無料でした)

で、バイク屋さんに聞いたら『4月に助成金が出るけどローン払いのみ』とのことでした。
ローンが大嫌いで、4月まで待たないといけないので嫌で速攻付けましたが…
それが気にならないのであれば助成金を待つ方が良いかもぉ~

by (゜ω゜ )ニャンポコー2等兵 (2009-02-26 10:07) 

シイビイ

自分はそんなに高速使わないので少しくらいなら
待ってでも助成金出るまで待ちますね
by シイビイ (2009-02-27 23:06) 

koara

【(゜ω゜ )ニャンポコー2等兵様へ】
メッチャ,コメ返遅れ大変申し訳ありませんでした。
このところ,ちょっと激務が続いておりまして・・・。
ブログ更新どころか,他の方のブログすら回っていない状態でした。
高速1000円もいよいよ,今月28日からですね(^^)
実は,ETC付けちゃいました(^^ゞ
とっても便利ですね(^^ゞ
では・・・(^^)
by koara (2009-03-06 06:31) 

koara

【シイビイ様へ】
高速をあまり使わないなら,仰るとおり助成金が出るまで待つのがいいと思いますね。
はやく,助成金もつくといいですね。
ところで,助成金実施はいつ頃になるんでしょうね?
by koara (2009-03-06 06:32) 

零

九州にいれば、高速乗らずにプチだろうがビッグだろうがツーリングできるので、あまり欲しいと思わないんですよね~。そちらだと高速使ってツーってのが当たり前みたいな感じのようですので付けたいでしょうね!

零だったら、助成金待ちで^^;
by (2009-03-07 00:57) 

koara

【零さんへ】
高速に乗らなくてもビッグツーとは,一般道が北海道のように,ほぼ全域が高速道路状態と言うことでしょうか?(^^ゞ

九州は1度しか訪れたことがないので,よく分からないんですよね・・・(^^ゞ

でも,3月12日から助成金出ますよ。
そして,3月28日(土)から,いよいよ,土日は高速1000円です(^^ゞ
by koara (2009-03-07 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。