So-net無料ブログ作成

B+COM(ビーコム) インプレ(機能編) [グッズ]

DSC00676.JPG


土曜の休日にこんなに天気が良かったのは久々のような・・・。

さて,今日は先日購入したB+COM(ビーコム)について,ちょっと書いてみようかと思います。
今日は,自分のために記録として残したいと思います。

まずは,どんなことが出来るかというと。。。。

①携帯電話のハンズフリー通話ができる。
かなりクリアに聞こえ,タイムラグも感じません。

②ワイヤレスで音楽やナビの音声を楽しめます。
私は,携帯もナビもブルートゥースを搭載しているのでやっと,その機能が使える日が来ました。
ちなみに,携帯は,PanasonicのP902iです。かなり古いですね。
ナビは,ホンダ純正Gathers(ギャザズ)Mです。GARMIN社のZumoをベースにHONDAが提供している物のようです。

③B+COM同士で会話が出来ます。
こちらは残念ながら,まだ試しておりません。だれか,持っている人がいたらペアリングしましょう。

そして,一番はお気に入りな機能が音楽やナビの案内を聞きながら電話がかかってくると,電話に出られることです。

本日,自宅に電話したり子どもから偶然かかってきた電話で話をしました。音もとってもクリアでした。十分使えます。

また,音量がかなり大きくなるので実用性も高いですね。

ただ,GathersMとP902iは,同じ1chを使用するので設定にだいぶ手間取りました。

ネットで探しても設定方法が親切に書いてある物が見つからなかったので,誰かがこのブログを見て参考になれば幸いです。

ちなみに,現在販売されているB+COMは今年の3月頃に以前の物を改良してバッテリーの持ちがだいぶ良くなったようです。

3日間に分けて9時間ほど使用しましたが,バッテリーは問題ありませんでした。1日ツーリングでハードな使い方をしなければ,実用上問題ないかと思われます。

大まかなスペックは以下の通りです。詳しくはサインハウスのWebページを参考にしてください。
【充電時間】
●約3時間程度

【連続使用時間】
●携帯電話最大通話時間 9時間(こんなに1日で話す人はいないでしょ)
●待ち受け時間約100時間

【オーディオ最大使用時間】
●約9時間(音楽聞きながら9時間走りっぱなしの人はそういないでしょ)
※3日間のテストではもっと行けそうです(聞き続けていないので)。

【B+COM最大通話時間】
●約4時間(話しっぱなしでのようです。)
※こんなに話すんだったら,バイク乗らないで話しなさいよって感じですね(^^ゞ
●到達距離は約100mかなり実用的ですね。実際には,高速道路のような見通しが良い場所だと300mくらいOKとの噂もあります。

【本体重量】
●マイクやバッテリー取り付けホルダーを含み80gです。
※ヘルメットに付けても全く違和感ありません。付けて,重くなった感覚は私には感じ取れませんでした。でも,風きり音がうるさくなった気もしますが定かではありません。

ちなみに,優先順位は以下の通りです。
①携帯電話
②B+COM同士の会話
③ナビオーディオ
のようです。

ですから,音楽を聴いていて携帯電話が鳴ると,オーディオは自動的に遮断し電話での会話が優先されます。

当然,電話が終了するとオーディオが聞けます。自動で切り替わります。

電話をかけようとすると,オーディオは自動的に止まり,会話が終了すると自動的にオーディオが再生されます。


時々,風きり音を拾ってノイズが聞こえるときがありますが,私は気になりません。


そうそう,防滴機能も付いていますので突然の雨でも特に問題はないようです。
ゲリラ雷雨でも大丈夫かな。

結論・・・お勧めです。私は22,800円で購入しました。


●本日の走行距離・・・76.2km
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:バイク

物欲の秋・・・2 [グッズ]

DSC00683.JPG
やばいですもうほんとやばいです。
タイヤも減っているのに・・・物欲の秋になってしまいました。

この分だとツーもやばそうです。溝のないタイヤで走ることに・・・(._.)

ローンライダーになってます。(爆

本日,水戸のKUSHITANIに行って暴走してしまいました(-_-;)
nice!(8)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

3連休・・・ [プチツー]

DSC00695.JPG
3連休・・・。みなさん如何お過ごしでしたか?
えっ,長野ツーに決まってるって・・・

えっ,町内会の運動会ですって・・・

えっ,家族サービスですって・・・

と,まあ人それぞれだったことと思います。

土曜日は天気がいまいちでしたが,昨日今日はとてもいい天気でした。
私は,プチツーと家族サービスの3日間でした。

3連休最後の今日は,ちょっと下見がてらプチツーに行ってきました。

DSC00689.JPG



逆光でしたが,視界も良く霞ヶ浦も見えました。
DSC00693.JPG



こんなところも,下見に行きました。
DSC00685.JPG



●本日の走行距離・・・115.9km
nice!(8)  コメント(32) 
共通テーマ:バイク

つくば大自然満喫ツー [ツーリング]

DSC00700.JPG
さてさて,今日は私のホームグランドに,美女3名をお招きし(ホントは無理矢理・・・)「つくば大自然満喫ツー」を開催しました。

写真は,一人寂しく美女3人を守谷SAで待っている様子です。
今日も,バイカーがたくさんいました(^^)

本来なら,あけじぃさんとサポートする予定でしたが,どうやら高級なお肉がお腹に合わなかったようで,泣く泣く本日欠席となりました。

う~ん。残念でしたね。(^^ゞ

今度こそ,行けるといいねあけさん[黒ハート]


DSC00702.JPG
待つこと2時間・・・嘘です。m(__)m

luvさん,はるさん,イッコさん登場です。

おや,luvさん視線の先が違いますよ~~~~[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)]

あれ,ほんとならイッコさんが先頭のはずが,なぜかイッコさん最後尾でした[ひらめき][あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっとおしゃべりし,第2集合所のファミマに向かいました。
ここで,ドトキンさんとそのご友人2名と合流。


DSC00713.JPG
みなさん,楽しそうですが初対面と言うこともありちょっと緊張気味です。



一行は,下のMOMOKO HOUSEで昼食を取ることに。
DSC00720.JPG

この場所は,イッコさんがチョイスしてくれました。値段もリーズナブルなうえにとってもおいしかったです。金魚鉢(あけさん曰く)の形をしたコップがお洒落でした。(写真取り忘れました)

ドトキンさんは何と,昼食後仕事があると言うことでここでお別れ・・・と思いきや中抜けし西光院で再び合流することに。本当にお忙しい中ありがとうございます。



昼食後,いよいよ「つくば大自然満喫ツー」のはじまりです。

まずは,まったりと小貝川の土手を走りました。

DSC00724.JPG
途中休憩していると,あれ[あせあせ(飛び散る汗)]luvさん,私のCBのマフラーにヘルメットごと頭突っ込まないでくださいよ。

大きいCBのマフラーがもっと大きくなっちゃうじゃないですか。[むかっ(怒り)]

不思議そうにのぞき込むドトキンさんの友人[がく~(落胆した顔)]


そして,一行はこの後大きなお城に向かいました。[猫]

今日のレポここまで・・・(^^)



nice!(4)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

つくば大自然満喫ツー② [ツーリング]

DSC00726.JPG
さて,次に向かったのが通称「豊田城」・・・といっても,平成になってから作られたお城です。
お城の中は,展示室やホールがあります。
中に入ると,お城の感じは全くありません。[わーい(嬉しい顔)]

しばし談笑し,またまた,土手に向かい関東平野を一望できるルートを走ります。
渋滞は全くなく,というか対向車も来ません。のんびりまったり6台で走ります。[かわいい]

次は,私のブログでもしばしば?登場している私のお気に入りの場所へ
DSC00728.JPG
どうです。この大パノラマ。

美女軍団もこの大パノラマに大満足だったようです。[わーい(嬉しい顔)]

DSC00730.JPG
大草原・・・いや芝生で気持ちよさそうに寝転がるluvさん。

このまま,メットかぶって寝そうな雰囲気です。[ぴかぴか(新しい)]


DSC00736.JPG
やめて~っ・・・といって携帯を持ったまま,怪しげなポーズをとるイッコさん。[猫]

ここでは,写らないくらい喜んでいたはるさん。もう,最高に気持ちよかったです。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

そして,今回のメインである西光院へと向かいます。[ダッシュ(走り出すさま)]
途中,ドトキンさんから電話があり,すでに西光院に到着しているとのこと。

そうそう,ビーコムを付けていたので走行中にドトキンさんとの会話もOK。[わーい(嬉しい顔)]
一般道の走行であれば,通話が聞きにくいとか,タイムラグはほとんど気になりません。てか,ごく自然です。[phone to]

ビーコム最高・・・。1日の日帰りツーなら心配していたバッテリーの持ちも全く問題ありません。
ちょっと,高価でしたが満足です。[決定]

DSC00754.JPG
こちらが,関東の清水寺と呼ばれている西光院です。
建物の足場が,清水寺みたいですよね(^^ゞ

DSC00744.JPG
みんなで,記念撮影。えっ,私はカメラマンなので入っておりません。[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00752.JPG
最後に,厳つい男性ライダーに囲まれて,嬉しさのあまり下を向いてしまったはるさん。う~ん。お茶目・・・[目]


そして,午後5時・・・今回のつくば大自然満喫ツーが幕を閉じました。
渋滞もなく,天気が崩れる心配もなく,気持ちよく走れました。

あけさん,次回こそは参加お願いしますよ。[もうやだ~(悲しい顔)]
今回のツーでは,美女軍団さんたちが首都高越えにもかかわらず茨城を訪問して頂き誠にありがとうございました。

また,機会がありましたらよろしくお願いします。
今度は,霞ヶ浦周遊ツーとかいいかもね[猫]


●走行距離・・・148.3km

出発  9:20
帰宅 17:20
nice!(3)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

つくば大自然満喫ツー(番外編) [その他]

DSC_2928.JPG
先日のツーで,コアラーエンジェルなる,美女軍団からお土産を頂きました。
ちょっと紹介します。

まず1番上が,ラヴィアンさんとハルックスさんから,長野限定のピンキーと私ははじめて見た「塩バニラチョコボール」を頂きました。ありがとうございました。感激です(^^)



DSC_2929.JPG
さらなるお土産はこちら・・・
ハルックスさんから頂いた,「目玉のおやじ汁」・・・これ,以前から一度のんでみたいと思ってたんですよ。それにしても,ハルックスさん。さすがでございます。m(__)m

ハルックスさん,今度このドリンクがあるところを案内してください。(^^)



DSC_2931.JPG
最後は,イッコリーさんから頂いた「わさびキティーちゃん
12日の長野ドライブ?のときのお土産だそうです。ありがとうございました。とっても可愛いわさびキティーちゃん。

早速,バイクのキーに付けさせて頂きました。(^^ゞ


ということで,これにて完結です。(^^ゞ


今日は,先週走ったコースをおさらいしてきました。

まもなく,11月。本格的な冬がやって来る前に,残り少ない晩秋を安全運転で楽しいバイクライフを送っていきましょう。(^^)


本日のプチツー・・・14:15出発  帰宅・・・16:00
走行距離・・・48.6km



nice!(5)  コメント(20) 
共通テーマ:バイク

ねんきん特別便・・・ [日々のこと]

DSC00796.JPG
みなさんのところにはもう届きましたか?

「ねんきん特別便」・・・平成19年12月から平成20年10月に順次発送・・・。この,ねんきん特別便が手元に届いたのが10月ももう終わりだというこの時期でした。

まっ,届かないよりいいですが・・・

でっ,中身を見たがなんだかよく分からん・・・(-_-;)


分からないことがあれば,「ねんきん特別便専用ダイヤル」にお電話くださいと書いてあるが,何が分からないのかが分からない・・・(-_-;)


とりあえず,「何が分からないのか分からないんですが」と電話してみようと思い電話したが,これがさっぱりつながらない・・・。

さて,どうしたものか・・・(-_-;)


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。