So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

BMW ツアランス2 [グッズ]

bwj_tourance2_blue_large.jpg

今年は・・・6年ぶりにウェアを新調しました。
かなりがっちり作られてます。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型B+COM SB213 [グッズ]

先日,水曜ドーデショー?のツーリングに参加させてもらった。
そこで,haruさんから新型のB+COM(SB213)について聞かれた。
h:「どうですか?新型は?」
k:何から話そうか迷った。そして,「いいですよ,これ(^^)」
何が大きく変わったかというと,カタログ上では書かれていない細か点が,かなりよくなっている。
私の主観ですが・・・
①バッテリーの持ちがすこぶるよくなった。(カタログ参照)
②風きり音をマイクで拾わなくなり,雑音としてスピーカーから全く聞こえなくなった。
③音量がだいぶ大きくなった。
④トラックの無線を拾わなくなった。
⑤ブルートゥースの接続が格段によくなった。(ペアリン後)
値段的には,新型は若干高めではあるが,これから購入を考えている方は,妥協せずに絶対に新型SB213を買うべきである。
ちなみに,12月23日の早朝,気温は氷点下1℃であったが,問題なく動作していた。
バッテリーもこの程度の寒さなら問題ないようである。
はっきり言っておこう。
新型も旧型も見た目はほとんど変わらないが,その性能は格段に新型は向上している。
全く別物と行っても言い過ぎではないだろう。

nice!(0) 

新型B+COM SB213 [グッズ]

先日,水曜ドーデショー?のツーリングに参加させてもらった。
そこで,haruさんから新型のB+COM(SB213)について聞かれた。

h:「どうですか?新型は?」
k:何から話そうか迷った。そして,「いいですよ,これ(^^)」

何が大きく変わったかというと,カタログ上では書かれていない細か点が,かなりよくなっている。

私の主観ですが・・・

①バッテリーの持ちがすこぶるよくなった。(カタログ参照)
②風きり音をマイクで拾わなくなり,雑音としてスピーカーから全く聞こえなくなった。
③音量がだいぶ大きくなった。
④トラックの無線を拾わなくなった。
⑤ブルートゥースの接続が格段によくなった。(ペアリン後)

値段的には,新型は若干高めではあるが,これから購入を考えている方は,妥協せずに絶対に新型SB213を買うべきである。

ちなみに,12月23日の早朝,気温は氷点下1℃であったが,問題なく動作していた。
バッテリーもこの程度の寒さなら問題ないようである。


はっきり言っておこう。
新型も旧型も見た目はほとんど変わらないが,その性能は格段に新型は向上している。
全く別物と行っても言い過ぎではないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

コアライダー [グッズ]


ジャジャーン


とりあえず,コアライダーシールつくってみました。 ※「おくさん」さん,本当にありがとうございました。この場をお借りして,感謝申し上げます。


注文したお店は,カメラのキタムラ

なかなかいい感じの出来に仕上がりました。

何となく,水には強いような感じですが,ちょっと自分のバイクに貼って耐久テストをしてみたいと思います。 紫外線にもどうなるか・・・

楽しみが増えました・・・ 早速,週末はバイクのカスタマイズです(って大げさですね。シール貼るだけなのに・・・)

さて,どこの部分がいいかな~ o(^-^)o ワクワク

えっ!! あなたも欲しい・・・ そうですか・・・欲しい人は,コメント下さい。。。 差し上げるかどうかは,●黒コアライダーが独断と偏見で判断いたします。↑(^^_)ルン♪

これで,あなたも日帰りコアライダーです(^^)

 
nice!(0)  コメント(12) 

ライダーは・・・ [グッズ]



ライダーは,なぜ皮革製品が好きなのだろう。

学生時代,遊びでサーキットを走り革つなぎをオーダーした。今はもう着られないがタンスの肥やしになっている。

あれから,20数年・・・途中バイクから降り,再びライダーになった。

バイクを買ったお店の店長に,「何故かバイクを買うと革製品が欲しくなるんだよね」とつぶやいていたのを思い出した。
そして,私もそれに漏れず買ってしまった。

 



そう,KUSHITANIのエクスプローラージーンズ。
とっても革がしなやかで1度履いただけですぐになじんだ。見た目はジーンズでも実際は革

先日のお釜ツーで履いていった。さすがに気温7℃はきつかったが,気温10℃なら十分耐えられる。

 

サイズが書いてあるが,最近食べた分だけお腹が出てくる。この夏くらいからだろうか?
履けるズボンが日に日に少なくなっている・・・(--;)

かなり深刻な事態だ。中年太り以外の何物でもない。やばい・・・(爆


nice!(0)  コメント(14) 

革製品のお手入れ [グッズ]


 


 

 

バイクウェアといえば,革つなぎ(レース用?)とか,合成皮革とか,クロスとかいろいろあると思います。
私が学生時代はというと,今のように機能性,ファッション性にすぐれていたバイクウェアは無かったような?

当時は,スキーウェアのようなものを着用してバイクに乗っていました。

ですから,現在のように体の各部を守るパッドなどは当然ありません。

そして,ネックウォーマーのようなものもなく(本当はあったかも),マフラーやバンダナを巻いてい冬期は走っていました。

最近バイクを乗り出された方はご存じないかも知れませんが,昔(今から20年以上前)は,ライディングウェアは高級品で貧乏学生には手が出ませんでした。ガソリン代とバイクの維持費にすべてお金を費やす有様です。(^^ゞ

 

さて,前置きが長くなりましたがみなさん皮革製品のお手入れはどのようになされていますか?

私の場合,写真のようなアイテムを使用しています。

皮革をリフレッシュと名うち,

革の汚れを落とし,栄養を与えます。 ②皮革をしなやかに保ちます。 ③抗菌剤,防かび剤配合でイヤな臭いをおさえカビの発生を防ぎます。

とあります。

あと,ミンクオイルのスプレーを持っていますが,未だ使ったことがありません。

雨に濡れてしまったときなど,みなさんはどうなされていますか?
nice!(0)  コメント(8) 

Honda Dream Meeting [グッズ]

 


Honda Dream Meetingといっても,Honda主催のミーティングではありません(^^ゞ

Honda Dream店を待ち合わせ場所にして,ちょっとお話でも・・・ということで,Honda Dream Meetingです。

今回のミーティングのお相手は,「かつかつさん」でした。お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。(^^)

それにしも,かつかつさんのCBはかっこいいな~

いろいろ手を加えてあります(こういうのをカスタム・・・というのでしょうか)。

なんと言ってもすぐに分かるところとしては,サイドカバー,リヤサス,シート(これいいですよね),マフラー,
ステップ,フロントフォークのアウターチューブなどなど・・・。

よーく見てみると,チェーン,スプロケット,ブレーキ&クラッチレバー・・・と細部にまで・・・。
※詳しくは,かつかつさんのブログを見て下さい。

いろいろカスタムしていますが,特に変化が大きかったのはブレーキホースを変えたきだそうです。
お金のわりにあまり変化がなかったのは,イリジウムプラグにしたこととか・・・。

いろいろ情報を提供してくれました。ありがとうございました。とっても参考になりました。

でっ,わたしのCBはと言うと,ほとんどノーマル。ちなみに私のカスタムはすべて終了しています。
知りたい方は,CB1300と過ごすリフレッシュタイムでどうぞ・・・(^^ゞ

さて,三連休みなさんはいかがお過ごし・・・?
今日は,最高に天気いいぜ・・・
nice!(0)  コメント(8) 

B+COM SB213 のモニターに(^^) 電話編 [グッズ]

本日は,B+COM SB213の携帯電話の会話についてレポートします。

以前,このブログでSB203のペアリングについて書きましたが,私は,B+COMに直接携帯電話をペアリングさせていません。

何故かというと,私が使ってナビがGathers Mも1CHを使っているからなんですね。

で,213は,+1chあるのでもしかしたらナビと携帯電話をペアリングできるのかも知れませんが,あえてやっておりません。

何故かというと,ナビを経由するとナビから携帯電話が操作できるからなんですよね。


ですから,新型のSB213もあえて,+1chは使っておりません。(サインハウスさんごめんなさい)m(__)m


携帯電話 → ナビ(経由&電話制御) → B+COM という感じです。



電話の音声やつながり具合については,以前のSB203と大きく変わった感じはしませんが,低音が強化されている分,聞き取りやすい感じがします。

また,風の音を拾わなくなった分だけクリアな音質のような感じがします(あくまでも,個人の主観です)。


ナビからの音楽も以前より,クリアな感じがします。


やはり,見た目は変わっていませんが,大幅な改良がされている感じがします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB213 のモニターに(^^)(その2) [グッズ]

20080928_120222.JPG
【写真は旧型です】

今まで付けていた,B+COMを外し,新しいB+COMを付けてみました。

したがってスピーカーや配線は,以前のものをそのまま使用しています。




新型(以下省略 SB213)は,スイッチのカチッと言う感じが,旧型(以下省略 SB203)に比べてすごくいい感じです。

これなら,グローブ(夏用)をしていてもしっかり指先にその感覚が伝わってきます。


今までのは,どこまで押すとスイッチが入っているのかがわかりにくかったです。


ですから,必要以上に強くおさなくてすみます。



さて,早速走ってきました。


まずすぐに感じたこと。

①風の音を拾わなくなりました。
 旧型では,時々風を切る音をマイクが拾いそれが,スピーカーから流れてくることがありましたが,新型ではそれがありません。
 旧型では,これが音楽を聴いているとノイズに聞こえて,実はかなり不満でした。いつもではないんですけどね。

 新型は,音そのものもだいぶ良くなっています。

②自分の声を拾わなくなった。
 旧型は,音楽を聴いていたりナビの音声が聞こえたすぐ後は,何故かマイクで音を拾っていました,新型はそれが解消されているようです。

 音が流れていた後,自分がしゃべるとその声がスピーカーから聞こえていたんですよね。
新型は,これが無くなりました。

 かなり快適です。

③ボリュームの最低と最高になると,そのことを示す音が出るようになった。
 旧型は,どこまでさげても何の反応もなかったので,いつまでも下げ続けていたことがありましたが,新型では,最低または最高音量になると,「プッ!」と音がしてくれるので安心感がありますね。

ちょっとしたことですが,ありがたい機能です。


本日は,ナビとオーディオだけでしたので,後日は携帯を使ってみたいと思います。



新型は,とかくバッテリーだけが注目されていますが,かなり細かな変更があるような気がします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB213 のモニターに(^^) [グッズ]

48-1.jpg

数日前に,以前のブログの方から1通のメールが届きました。
てっきり,放置状態なのでアダルトサイトからのメールかと思いきや,な・な・何と・・・サインハウスのB+COM向上委員様からのメール。

よくよく内容を読んでみると,新型B+COMのモニターになって頂きたいとのこと・・・。

バッテリーの時間が大幅に長持ちするようになっていたことは知っていたので,早速モニターに応募。

そして,無事届きました。

さて,まずはパッケージから。
あまり興味がないって・・・そんなこと言わずに見て下さい。


48-2.jpg

写真上が,今までのB+COM SB203
写真下が,今回モニターとなった,B+COM SB213

ちょっと分かりづらいと思いますが,新型B+COMの方はパッケージが立体的になっています。
ヘルメットは消えてますね。ヘルメットが無くても,B+COMはバイクの通信システムとして認知されてきているのは事実かと思います。
 箱のデザインは,賛否両論あると思いますが,この辺は好みの問題でしょう。要は中身です。(^^)


48-3.jpg


こちらは,箱の側面です。

ご覧の通り,新しいSB213はユニバーサル用(ジェットタイプのヘルメット)とフルフェイス用のマイクが交換できるようになっています。

フルフェイスの方にとっては,マイクがぶつからずにメットがかぶれるのですごく便利ではないでしょうか?

ケァラさん,武郎さん,luvさん,イッコさんどう思います?

そして,詳しい仕様は下の写真をご覧くださいませ。


48-4.jpg
【旧型のSB203の仕様】




48-5.jpg
【新型のSB213の仕様】


その他,大きく変わったところは以下の通りです。

①携帯,無線機の連続通話時間 約9時間→約16時間
②オーディオ,ナビ連続再生時間 約9時間→約16時間
③B+COM同士の最大通話時間 約4時間→約10時間

バッテリーの持ちは格段に向上していますね。
日帰りのツーリングなら全く問題ないと思います。

ちなみに,SB203でも充電せずに通常の使用であれば日帰りツーリングは問題ありませんでした。

私の場合,携帯電話通話2~3分を多いときで5回程度。
オーディオ1時間程度,ナビは1日使用していました。

ただ,B+COM同士ではバッテリーの持ちがかなり悪かったようです。
この辺は,ケァラおねぃさんや武郎さんが詳しいのでは・・・(^^)

それから,新型は3ch+マルチブル1chとなっています。
う~~ん。詳しいことはよく分かりません。
B+COMのWebページを参考にして下さい。

そうそう,ブルートゥースの規格も2.0から,2.1+EDRに変わってますね。

以前のブログにも書きましたが防水仕様なので,不意の雨にも全く気にすることなく付けたまんまでOKです。

昨年,ゲリラ雷雨の中や1日雨の中を走りましたが全く問題ありません。
このあたりは,完成度が高いかと思います。

実際に携帯電話では,一般道はもちろん高速道路でも100kmまでであれば全く問題なく通話できます。

私の場合は,ジェットヘルなので+20km(内緒です)までは会話OKです。
それ以上は,ちょっと厳しいですね。(Arai Ram-Ⅲ)

フルフェイスならもう少し行けるのかな???

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク