So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

BMW ツアランス2 [グッズ]

bwj_tourance2_blue_large.jpg

今年は・・・6年ぶりにウェアを新調しました。
かなりがっちり作られてます。
慣れるまでちょっと時間がかかりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新型B+COM SB213 [グッズ]

先日,水曜ドーデショー?のツーリングに参加させてもらった。
そこで,haruさんから新型のB+COM(SB213)について聞かれた。

h:「どうですか?新型は?」
k:何から話そうか迷った。そして,「いいですよ,これ(^^)」

何が大きく変わったかというと,カタログ上では書かれていない細か点が,かなりよくなっている。

私の主観ですが・・・

①バッテリーの持ちがすこぶるよくなった。(カタログ参照)
②風きり音をマイクで拾わなくなり,雑音としてスピーカーから全く聞こえなくなった。
③音量がだいぶ大きくなった。
④トラックの無線を拾わなくなった。
⑤ブルートゥースの接続が格段によくなった。(ペアリン後)

値段的には,新型は若干高めではあるが,これから購入を考えている方は,妥協せずに絶対に新型SB213を買うべきである。

ちなみに,12月23日の早朝,気温は氷点下1℃であったが,問題なく動作していた。
バッテリーもこの程度の寒さなら問題ないようである。


はっきり言っておこう。
新型も旧型も見た目はほとんど変わらないが,その性能は格段に新型は向上している。
全く別物と行っても言い過ぎではないだろう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB213 のモニターに(^^) 電話編 [グッズ]

本日は,B+COM SB213の携帯電話の会話についてレポートします。

以前,このブログでSB203のペアリングについて書きましたが,私は,B+COMに直接携帯電話をペアリングさせていません。

何故かというと,私が使ってナビがGathers Mも1CHを使っているからなんですね。

で,213は,+1chあるのでもしかしたらナビと携帯電話をペアリングできるのかも知れませんが,あえてやっておりません。

何故かというと,ナビを経由するとナビから携帯電話が操作できるからなんですよね。


ですから,新型のSB213もあえて,+1chは使っておりません。(サインハウスさんごめんなさい)m(__)m


携帯電話 → ナビ(経由&電話制御) → B+COM という感じです。



電話の音声やつながり具合については,以前のSB203と大きく変わった感じはしませんが,低音が強化されている分,聞き取りやすい感じがします。

また,風の音を拾わなくなった分だけクリアな音質のような感じがします(あくまでも,個人の主観です)。


ナビからの音楽も以前より,クリアな感じがします。


やはり,見た目は変わっていませんが,大幅な改良がされている感じがします。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB213 のモニターに(^^)(その2) [グッズ]

20080928_120222.JPG
【写真は旧型です】

今まで付けていた,B+COMを外し,新しいB+COMを付けてみました。

したがってスピーカーや配線は,以前のものをそのまま使用しています。




新型(以下省略 SB213)は,スイッチのカチッと言う感じが,旧型(以下省略 SB203)に比べてすごくいい感じです。

これなら,グローブ(夏用)をしていてもしっかり指先にその感覚が伝わってきます。


今までのは,どこまで押すとスイッチが入っているのかがわかりにくかったです。


ですから,必要以上に強くおさなくてすみます。



さて,早速走ってきました。


まずすぐに感じたこと。

①風の音を拾わなくなりました。
 旧型では,時々風を切る音をマイクが拾いそれが,スピーカーから流れてくることがありましたが,新型ではそれがありません。
 旧型では,これが音楽を聴いているとノイズに聞こえて,実はかなり不満でした。いつもではないんですけどね。

 新型は,音そのものもだいぶ良くなっています。

②自分の声を拾わなくなった。
 旧型は,音楽を聴いていたりナビの音声が聞こえたすぐ後は,何故かマイクで音を拾っていました,新型はそれが解消されているようです。

 音が流れていた後,自分がしゃべるとその声がスピーカーから聞こえていたんですよね。
新型は,これが無くなりました。

 かなり快適です。

③ボリュームの最低と最高になると,そのことを示す音が出るようになった。
 旧型は,どこまでさげても何の反応もなかったので,いつまでも下げ続けていたことがありましたが,新型では,最低または最高音量になると,「プッ!」と音がしてくれるので安心感がありますね。

ちょっとしたことですが,ありがたい機能です。


本日は,ナビとオーディオだけでしたので,後日は携帯を使ってみたいと思います。



新型は,とかくバッテリーだけが注目されていますが,かなり細かな変更があるような気がします。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

B+COM SB213 のモニターに(^^) [グッズ]

48-1.jpg

数日前に,以前のブログの方から1通のメールが届きました。
てっきり,放置状態なのでアダルトサイトからのメールかと思いきや,な・な・何と・・・サインハウスのB+COM向上委員様からのメール。

よくよく内容を読んでみると,新型B+COMのモニターになって頂きたいとのこと・・・。

バッテリーの時間が大幅に長持ちするようになっていたことは知っていたので,早速モニターに応募。

そして,無事届きました。

さて,まずはパッケージから。
あまり興味がないって・・・そんなこと言わずに見て下さい。


48-2.jpg

写真上が,今までのB+COM SB203
写真下が,今回モニターとなった,B+COM SB213

ちょっと分かりづらいと思いますが,新型B+COMの方はパッケージが立体的になっています。
ヘルメットは消えてますね。ヘルメットが無くても,B+COMはバイクの通信システムとして認知されてきているのは事実かと思います。
 箱のデザインは,賛否両論あると思いますが,この辺は好みの問題でしょう。要は中身です。(^^)


48-3.jpg


こちらは,箱の側面です。

ご覧の通り,新しいSB213はユニバーサル用(ジェットタイプのヘルメット)とフルフェイス用のマイクが交換できるようになっています。

フルフェイスの方にとっては,マイクがぶつからずにメットがかぶれるのですごく便利ではないでしょうか?

ケァラさん,武郎さん,luvさん,イッコさんどう思います?

そして,詳しい仕様は下の写真をご覧くださいませ。


48-4.jpg
【旧型のSB203の仕様】




48-5.jpg
【新型のSB213の仕様】


その他,大きく変わったところは以下の通りです。

①携帯,無線機の連続通話時間 約9時間→約16時間
②オーディオ,ナビ連続再生時間 約9時間→約16時間
③B+COM同士の最大通話時間 約4時間→約10時間

バッテリーの持ちは格段に向上していますね。
日帰りのツーリングなら全く問題ないと思います。

ちなみに,SB203でも充電せずに通常の使用であれば日帰りツーリングは問題ありませんでした。

私の場合,携帯電話通話2~3分を多いときで5回程度。
オーディオ1時間程度,ナビは1日使用していました。

ただ,B+COM同士ではバッテリーの持ちがかなり悪かったようです。
この辺は,ケァラおねぃさんや武郎さんが詳しいのでは・・・(^^)

それから,新型は3ch+マルチブル1chとなっています。
う~~ん。詳しいことはよく分かりません。
B+COMのWebページを参考にして下さい。

そうそう,ブルートゥースの規格も2.0から,2.1+EDRに変わってますね。

以前のブログにも書きましたが防水仕様なので,不意の雨にも全く気にすることなく付けたまんまでOKです。

昨年,ゲリラ雷雨の中や1日雨の中を走りましたが全く問題ありません。
このあたりは,完成度が高いかと思います。

実際に携帯電話では,一般道はもちろん高速道路でも100kmまでであれば全く問題なく通話できます。

私の場合は,ジェットヘルなので+20km(内緒です)までは会話OKです。
それ以上は,ちょっと厳しいですね。(Arai Ram-Ⅲ)

フルフェイスならもう少し行けるのかな???

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

無駄遣い [グッズ]

20090322_183315.JPG
今日のお天気は,午後から雨風が強くなりバイクに乗れる感じではありませんでした。
午前中は,所用があったのでバイクには乗れず・・・
てか,今日はバイクに乗る気力がありませんでした。

午後は,昼寝をした後,上のものを購入しました。

2007年のツーリングマップルが行方不明に・・・管理悪いですね(._.)
で,2009年のツーリングマップルを購入。
最近,どうも小さな文字を見るのが面倒になってきたので,リング製本の大きいやつを購入しました(^^)

やっぱり文字が大きくて,その上,半分に簡単に折れるのがいいですね(^^)


デイトなの万能グリスを購入。
サイドスタンドその他が動きが悪くなってきたので,注油しようと思い購入しました。


最後は,得意のフクピカ系のものですね。
バイクを拭き上げた最後は,ホイルをふいちゃいます。(^^ゞ

みなさん,春の準備は万端ですか。


●本日の走行距離・・・0.0km
家で,ウダウダしてました。

明日は,WBCアメリカ戦ですね。
実はプロ野球ファンなのです(^^ゞ
nice!(1)  コメント(14) 
共通テーマ:バイク

バージョンアップ・・・ [グッズ]

DSCN7869.JPG
こんな物をネットで購入しました。

なんだと思いますか?
実は,ナビ(ZUMO)の内蔵バッテリーです。




DSCN7871.JPG
これが,私が使っているナビ・・・
HONDA純正のGathersMです。


実はこのナビ,内蔵バッテリーが付いていないんですよ。
そこで,ZUMOのバッテリーを購入し付けてみました。

写真(右上)にあるように,電池マークのアイコンがちゃんと表示されました。

今までは,エンジンを切るとナビの機能も停止してしまったんですよね。
ですから,休憩しているときなどはルートの確認をしたり,新たな目的地を設定したりすることができなかったんですよね。

とっても不便・・・と感じ,気合い一発購入しました。(^^ゞ


 実はこの内蔵バッテリー,以前からずっと購入したいと考えていました。しかし,なかなか決断できずにいました。
(何故かって・・・だって,高いんだも・・・)

 ・・・が,しかし,先日のいちさんとのプチツーで,いちさんのナビはバッテリーが内蔵されていて,エンジンが止まっていてもナビが動作しているのを見て,やっぱりこれはいい・・・。と思い決断しバージョンアップしました。

 この形態なら,バイクのバッテリーから電源を取るわけではないので,バッテリー上がりの心配もない上に,走れば充電されるので,これまた安心(ただ,バッテリー特有のメモリー効果が心配)。


そこで,これまでに不便と感じていたことをまとめてみました。

①エンジンを止めるとナビも止まる。

②ナビが止まると,音楽が止まる。

③ナビが止まると,携帯の待ち受けも止まる。

④CBのエンジンをかけて長時間ナビ操作をしていると,エンジンから大量の熱が発生と同時に,ラジエターのファンがギュイ~ンとすごい音を立てて回り出す(気分的にいやですね。落ち着きません。急かされているようで)。

でもって,これらが一挙に解決。(^^)



ただ,ナビのマウントにある外部スピーカーのジャックへの電源供給は止まるようです。ブルートゥースは,通信できそうなので週末試してみます。

ということで,今週末は便利になったかも知れないナビを持ってプチツー行きますか(^^)


nice!(4)  コメント(16) 
共通テーマ:バイク

防寒具・・・(^^ゞ [グッズ]

20090103_220325.jpg

いよいよ,明日からお仕事・・・という方も多いのではないでしょうか?
私の場合も,明日からいよいよ戦闘開始です(^^ゞ

さて,このブログで先日紹介した防寒具。実は上の写真です。

えっ,「胸部プロテクターじゃん・・・」とお思いの方も多いのでは・・・


そうなんです。胸部プロテクターが最高の防寒具だったのです。

これは,ホンダで出している物で,ホンダのライディングウェアならほとんどの物に装着可能だと思います。


で,布地はメッシュなので,雑誌の表紙を中に一枚入れるんですよ。

そうすると,もう完璧です。


ウェアと,インナーの間に空間ができ,その空間が寒さから身を守ってくれるというわけです。
みなさんもご存じだと思いますが,走っているとなかなかこの空間を確保できないんですよね。

特にネイキッドやアメリカン,オフ車などは,上体が立っているため胸の部分は,ウェアが身体にぴったりはり付きますよね。

これが,冷えの原因です。それを,このプロテクターを装着することでウェアが身体にはり付かないために冷えが押さえられると言うことですね。

このプロテクターは軽いし安全も考慮でき最高です。
もっと早くから使ってればよかったと後悔しています。


20090103_220343.jpg
もう一つのメリットがこちら

プロテクターの内側は,わん曲しているので空間があります。そこに,ZIPPOのハンディーウォーマーを入れておくと,胸の部分がポカポカです。

とうしても,冷たい空気を吸い込むと肺が冷えてきます。そうすると,身体全体も自然に冷えてきますよね。それも防止してくれるという事ですね。使い捨てカイロとかでも代用が効くと思います。

みなさん,防寒と安全対策のために胸部プロテクターの装着をお勧めします(^^ゞ






さて,話題は変わって昨年から一度お会いしたいとブログ上では何度かやりとりをしていた「いちさん」とお会いしてきました。

とても穏やかでジェントルマンでした。

しかし,走りの方はワイルドのようです。つくばのNでしばらく雑談した後,プチっと走ってきました。


20090104_150610.JPG
同じ07ボルドールと写真を撮るのは初めてですね・・・いや,07以外でもたぶん初めてですね。(^^ゞ



20090104_155922.JPG
夕日が傾くと一気に気温が下がってくるので,この撮影をした後お別れしました(^^)
貴重なお時間ありがとうございましたm(__)m
とっても楽しかったですよ(^^)


同じ県内なので,今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



●本日の走行距離・・・・93.6km
出発時間 13:00
帰宅時間 17:05

nice!(6)  コメント(24) 
共通テーマ:バイク

これから冬だというのに・・・ [グッズ]

CA6YQPCX.jpg
これから寒くなると言うのに,クシタニのこのグローブを購入してしまいました。(^^ゞ

今まで使い続けていたグローブ(20数年)がついに,左手の親指や人差し指に大きな穴が開いてしまいました。
実質,10年以上は使ったと思います。そこで,この際と考え購入しました。

使用感に関しては,さすがクシタニです。フィット感が最高です。
手にもあっという間になじみました。

基本的に赤や白が好きなんですよね{いい年こいたおやじなのに・・・(._.)}。

でも,バイク以外の生活では年相応にとっても地味です。(^^ゞ

●本日の走行距離・・・300m
お掃除後の一回りのみ・・・
総走行距離は,14400kmを超えました。


nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:バイク

物欲の秋・・・2 [グッズ]

DSC00683.JPG
やばいですもうほんとやばいです。
タイヤも減っているのに・・・物欲の秋になってしまいました。

この分だとツーもやばそうです。溝のないタイヤで走ることに・・・(._.)

ローンライダーになってます。(爆

本日,水戸のKUSHITANIに行って暴走してしまいました(-_-;)
nice!(8)  コメント(26) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。