So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

無駄遣い [グッズ]

20090322_183315.JPG
今日のお天気は,午後から雨風が強くなりバイクに乗れる感じではありませんでした。
午前中は,所用があったのでバイクには乗れず・・・
てか,今日はバイクに乗る気力がありませんでした。

午後は,昼寝をした後,上のものを購入しました。

2007年のツーリングマップルが行方不明に・・・管理悪いですね(._.)
で,2009年のツーリングマップルを購入。
最近,どうも小さな文字を見るのが面倒になってきたので,リング製本の大きいやつを購入しました(^^)

やっぱり文字が大きくて,その上,半分に簡単に折れるのがいいですね(^^)


デイトなの万能グリスを購入。
サイドスタンドその他が動きが悪くなってきたので,注油しようと思い購入しました。


最後は,得意のフクピカ系のものですね。
バイクを拭き上げた最後は,ホイルをふいちゃいます。(^^ゞ

みなさん,春の準備は万端ですか。


●本日の走行距離・・・0.0km
家で,ウダウダしてました。

明日は,WBCアメリカ戦ですね。
実はプロ野球ファンなのです(^^ゞ
nice!(1)  コメント(14) 

バージョンアップ・・・ [グッズ]

DSCN7869.JPG
こんな物をネットで購入しました。

なんだと思いますか?
実は,ナビ(ZUMO)の内蔵バッテリーです。




DSCN7871.JPG
これが,私が使っているナビ・・・
HONDA純正のGathersMです。


実はこのナビ,内蔵バッテリーが付いていないんですよ。
そこで,ZUMOのバッテリーを購入し付けてみました。

写真(右上)にあるように,電池マークのアイコンがちゃんと表示されました。

今までは,エンジンを切るとナビの機能も停止してしまったんですよね。
ですから,休憩しているときなどはルートの確認をしたり,新たな目的地を設定したりすることができなかったんですよね。

とっても不便・・・と感じ,気合い一発購入しました。(^^ゞ


 実はこの内蔵バッテリー,以前からずっと購入したいと考えていました。しかし,なかなか決断できずにいました。
(何故かって・・・だって,高いんだも・・・)

 ・・・が,しかし,先日のいちさんとのプチツーで,いちさんのナビはバッテリーが内蔵されていて,エンジンが止まっていてもナビが動作しているのを見て,やっぱりこれはいい・・・。と思い決断しバージョンアップしました。

 この形態なら,バイクのバッテリーから電源を取るわけではないので,バッテリー上がりの心配もない上に,走れば充電されるので,これまた安心(ただ,バッテリー特有のメモリー効果が心配)。


そこで,これまでに不便と感じていたことをまとめてみました。

①エンジンを止めるとナビも止まる。

②ナビが止まると,音楽が止まる。

③ナビが止まると,携帯の待ち受けも止まる。

④CBのエンジンをかけて長時間ナビ操作をしていると,エンジンから大量の熱が発生と同時に,ラジエターのファンがギュイ~ンとすごい音を立てて回り出す(気分的にいやですね。落ち着きません。急かされているようで)。

でもって,これらが一挙に解決。(^^)



ただ,ナビのマウントにある外部スピーカーのジャックへの電源供給は止まるようです。ブルートゥースは,通信できそうなので週末試してみます。

ということで,今週末は便利になったかも知れないナビを持ってプチツー行きますか(^^)


nice!(4)  コメント(16) 

防寒具・・・(^^ゞ [グッズ]

20090103_220325.jpg

いよいよ,明日からお仕事・・・という方も多いのではないでしょうか?
私の場合も,明日からいよいよ戦闘開始です(^^ゞ

さて,このブログで先日紹介した防寒具。実は上の写真です。

えっ,「胸部プロテクターじゃん・・・」とお思いの方も多いのでは・・・


そうなんです。胸部プロテクターが最高の防寒具だったのです。

これは,ホンダで出している物で,ホンダのライディングウェアならほとんどの物に装着可能だと思います。


で,布地はメッシュなので,雑誌の表紙を中に一枚入れるんですよ。

そうすると,もう完璧です。


ウェアと,インナーの間に空間ができ,その空間が寒さから身を守ってくれるというわけです。
みなさんもご存じだと思いますが,走っているとなかなかこの空間を確保できないんですよね。

特にネイキッドやアメリカン,オフ車などは,上体が立っているため胸の部分は,ウェアが身体にぴったりはり付きますよね。

これが,冷えの原因です。それを,このプロテクターを装着することでウェアが身体にはり付かないために冷えが押さえられると言うことですね。

このプロテクターは軽いし安全も考慮でき最高です。
もっと早くから使ってればよかったと後悔しています。


20090103_220343.jpg
もう一つのメリットがこちら

プロテクターの内側は,わん曲しているので空間があります。そこに,ZIPPOのハンディーウォーマーを入れておくと,胸の部分がポカポカです。

とうしても,冷たい空気を吸い込むと肺が冷えてきます。そうすると,身体全体も自然に冷えてきますよね。それも防止してくれるという事ですね。使い捨てカイロとかでも代用が効くと思います。

みなさん,防寒と安全対策のために胸部プロテクターの装着をお勧めします(^^ゞ






さて,話題は変わって昨年から一度お会いしたいとブログ上では何度かやりとりをしていた「いちさん」とお会いしてきました。

とても穏やかでジェントルマンでした。

しかし,走りの方はワイルドのようです。つくばのNでしばらく雑談した後,プチっと走ってきました。


20090104_150610.JPG
同じ07ボルドールと写真を撮るのは初めてですね・・・いや,07以外でもたぶん初めてですね。(^^ゞ



20090104_155922.JPG
夕日が傾くと一気に気温が下がってくるので,この撮影をした後お別れしました(^^)
貴重なお時間ありがとうございましたm(__)m
とっても楽しかったですよ(^^)


同じ県内なので,今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m



●本日の走行距離・・・・93.6km
出発時間 13:00
帰宅時間 17:05

nice!(6)  コメント(24) 

これから冬だというのに・・・ [グッズ]

CA6YQPCX.jpg
これから寒くなると言うのに,クシタニのこのグローブを購入してしまいました。(^^ゞ

今まで使い続けていたグローブ(20数年)がついに,左手の親指や人差し指に大きな穴が開いてしまいました。
実質,10年以上は使ったと思います。そこで,この際と考え購入しました。

使用感に関しては,さすがクシタニです。フィット感が最高です。
手にもあっという間になじみました。

基本的に赤や白が好きなんですよね{いい年こいたおやじなのに・・・(._.)}。

でも,バイク以外の生活では年相応にとっても地味です。(^^ゞ

●本日の走行距離・・・300m
お掃除後の一回りのみ・・・
総走行距離は,14400kmを超えました。


nice!(2)  コメント(8) 

物欲の秋・・・2 [グッズ]

DSC00683.JPG
やばいですもうほんとやばいです。
タイヤも減っているのに・・・物欲の秋になってしまいました。

この分だとツーもやばそうです。溝のないタイヤで走ることに・・・(._.)

ローンライダーになってます。(爆

本日,水戸のKUSHITANIに行って暴走してしまいました(-_-;)
nice!(8)  コメント(26) 

B+COM(ビーコム) インプレ(機能編) [グッズ]

DSC00676.JPG


土曜の休日にこんなに天気が良かったのは久々のような・・・。

さて,今日は先日購入したB+COM(ビーコム)について,ちょっと書いてみようかと思います。
今日は,自分のために記録として残したいと思います。

まずは,どんなことが出来るかというと。。。。

①携帯電話のハンズフリー通話ができる。
かなりクリアに聞こえ,タイムラグも感じません。

②ワイヤレスで音楽やナビの音声を楽しめます。
私は,携帯もナビもブルートゥースを搭載しているのでやっと,その機能が使える日が来ました。
ちなみに,携帯は,PanasonicのP902iです。かなり古いですね。
ナビは,ホンダ純正Gathers(ギャザズ)Mです。GARMIN社のZumoをベースにHONDAが提供している物のようです。

③B+COM同士で会話が出来ます。
こちらは残念ながら,まだ試しておりません。だれか,持っている人がいたらペアリングしましょう。

そして,一番はお気に入りな機能が音楽やナビの案内を聞きながら電話がかかってくると,電話に出られることです。

本日,自宅に電話したり子どもから偶然かかってきた電話で話をしました。音もとってもクリアでした。十分使えます。

また,音量がかなり大きくなるので実用性も高いですね。

ただ,GathersMとP902iは,同じ1chを使用するので設定にだいぶ手間取りました。

ネットで探しても設定方法が親切に書いてある物が見つからなかったので,誰かがこのブログを見て参考になれば幸いです。

ちなみに,現在販売されているB+COMは今年の3月頃に以前の物を改良してバッテリーの持ちがだいぶ良くなったようです。

3日間に分けて9時間ほど使用しましたが,バッテリーは問題ありませんでした。1日ツーリングでハードな使い方をしなければ,実用上問題ないかと思われます。

大まかなスペックは以下の通りです。詳しくはサインハウスのWebページを参考にしてください。
【充電時間】
●約3時間程度

【連続使用時間】
●携帯電話最大通話時間 9時間(こんなに1日で話す人はいないでしょ)
●待ち受け時間約100時間

【オーディオ最大使用時間】
●約9時間(音楽聞きながら9時間走りっぱなしの人はそういないでしょ)
※3日間のテストではもっと行けそうです(聞き続けていないので)。

【B+COM最大通話時間】
●約4時間(話しっぱなしでのようです。)
※こんなに話すんだったら,バイク乗らないで話しなさいよって感じですね(^^ゞ
●到達距離は約100mかなり実用的ですね。実際には,高速道路のような見通しが良い場所だと300mくらいOKとの噂もあります。

【本体重量】
●マイクやバッテリー取り付けホルダーを含み80gです。
※ヘルメットに付けても全く違和感ありません。付けて,重くなった感覚は私には感じ取れませんでした。でも,風きり音がうるさくなった気もしますが定かではありません。

ちなみに,優先順位は以下の通りです。
①携帯電話
②B+COM同士の会話
③ナビオーディオ
のようです。

ですから,音楽を聴いていて携帯電話が鳴ると,オーディオは自動的に遮断し電話での会話が優先されます。

当然,電話が終了するとオーディオが聞けます。自動で切り替わります。

電話をかけようとすると,オーディオは自動的に止まり,会話が終了すると自動的にオーディオが再生されます。


時々,風きり音を拾ってノイズが聞こえるときがありますが,私は気になりません。


そうそう,防滴機能も付いていますので突然の雨でも特に問題はないようです。
ゲリラ雷雨でも大丈夫かな。

結論・・・お勧めです。私は22,800円で購入しました。


●本日の走行距離・・・76.2km
nice!(9)  コメント(22) 

物欲の秋・・・? [グッズ]

DSC00672.JPG
このところ,めっきり秋めいてきましたね。

秋と言えば,

「食欲の秋」

「スポーツの秋」

「読書の秋」

なんていいますよね。

でも,日が早く沈みネットを見ている時間が長くなると,あれいいな・・・とか,これいいな・・・
なんて思っちゃうんですよ。

あけレンジャーさんもリアケース付いたみたいだし,らんぴょさんはテント買ったみたいだし・・・。

ついに,出てしまった「物欲の秋」

で,最近ネットオークションで買ったのが,写真1枚目のHONDAにW/Pライディングシューズ。
過日のゲリラ雷雨ツーで,シューズ内はビチョビチョ・・・これに懲りて思わず購入。


インプレは,後ほど(^^)



DSC00667.JPG
そして,2つめの物欲がこれ,

サインハウスのB+COM SB203

現在所持している携帯電話にブルートゥースが付いている。そして,バイクのナビにもブルートゥースが付いている。そこで,せっかくこのような文明の利器があるのなら,インカム欲しい・・・。

以前,あけレンジャーさんにインカムとか興味ありますか・・・って聞かれて,一刀両断に「ありません」って答えてたのに・・・。何故か急に欲しくなる。

人間て不思議な生き物ですね。

そして,「あけレンジャー」さんに,メール

K:「あけさん,どこのインカム使ってますか・・・」

あ:「デイトナです。」

K:「それ,いいですか?」

あ:「はい,とってもいいですよ。」

K「そうですか。」

で,購入したのがデイトナではなくサインハウスのB+COM

決め手は,防水処理が施されていることと,インカム同士で100mまで会話可能。

後継モデルで,待ち受け時間や携帯の連続通話時間,オーディオ最大使用時間がかなり延びたこと。

どうせ日帰りだから,十分かなと思い購入。

「あけさん」・・・これからのツーは,インカムでおしゃべりしながら走れますね。

えっ,あけさんのは10mまでですか。これじゃ,守備隊長と会話できませんね。(-_-;)


DSC00671.JPG
早速付けて見ました。

いいですねこれ。

音もいいし,かなり大きな音も出ます。

インプレは後ほど・・・(^^)


最後に,今日のCB
DSC00670.JPG
かみさんのアリストと記念撮影


●本日の走行距離・・・120.7km
nice!(5)  コメント(28) 

梅雨入り前に・・・ [グッズ]

20080524_152743.JPG
梅雨入り前に,グローブを新調しました。HONDAのアクアグローブです。

このブログになってから,グッズというカテゴリはあったものの,記事の内容は1度もアップされていませんでした。

ということで,午前中仕事を終えた後,午後からは雨という予報でしたが,雨の降る気配はなかったのでHONNDAドリーム店にいって,写真のグローブを購入しました。

以前から,メッシュで防水機能を兼ね備えたグローブがほしいと思ってはいましたが,そんな都合のいい商品なんかあるかな~って思っていたら,HONDAから出してたんですね。今回購入したものとは違いますが・・・(^^ゞ

早速購入・・・


実は,GW中にあけじぃさんと「よっちさんと走ろう会」に行く途中で,小雨の中をしばらく走っていたんですよ。そしたら,らあけじぃさんがSAに立ち寄り,雨がひどいからといって,グローブを交換したんですね。

それを見ていたら,う~ん,できるライダーは違うな・・・と関心しつつ防水のグローブが欲しくなり,本日購入しました。

さて,インプレッションですが本当に薄くて,フィット感最高です。
ちょっと,水の中に入れてみる勇気はありませんが透湿防水なので快適です。

○薄くてフィット感最高・・・素手でバイクに乗ってるみたいです。
○薄い上に軽いので,収納も便利です。
●あまりに薄いので,転倒したときの強度は大丈夫か?
ちなみに,グローブを変えただけで,こんなにライディングが変わるのかと思いました。
第1印象は,かなり満足です。

本当に素手で乗ってる感覚に陥りそうです。



忘れなければ,雨の中のインプレとかしてみます。


●本日の走行距離・・・41.2km
nice!(3)  コメント(18)