So-net無料ブログ作成
メッセージを送る

はじめまして・・・また乗り換えです(^^ゞ [生活から]


はじめまして(^^)

この度,またまた新しいブログに変更してしまいました。

いつも,いつもブログを乗り換えて申し訳ありませんm(__)m

今回は,Webサーバー + MySQL(データベース)を使用して,本格的?なブログサイトを立ち上げてみました。

これからも,どうぞよろしくお願いします。m(__)m

以前のブログは,こちらからご覧になれます。

http://2009my-blog.mydns.jp

 
nice!(0)  コメント(2) 

日光に行ってきました [その他]


車でしたが,9月24日に休みを取って子どもと日光の戦場ヶ原をハイキングしてきました。

戦場ヶ原は,紅葉がはじまっていました。

お天気も良く風もなかったのですが,最高気温は17℃程度でした。

では,その戦場ヶ原の景色をご覧ください(^^ゞ

 


 

 

 


 




 




 

 

 


 

という感じでした。

かなりきれいじゃね(^^ゞ

 

帰り道・・・北関東自動車道で水戸ナンバーの白のクラウンを発見。青い制服を着用された方が2名搭乗されていました。

笠間インターでお降りになりました。

 

走行距離・・・480kmくらいだったかな?
出発時間 07:30
帰宅時間 18:00
nice!(0)  コメント(8) 

携帯からテスト投稿 [携帯から]

ismfileget.jpg
携帯からテスト投稿

※ここから上は携帯によるもの

※以下は,その後PCで編集しております。

一般的なブログは,携帯からの投稿なんて当たり前ですが,私が今まで使っていてブログソフトは文字の投稿は可能でしたが,写真のアップロードはできませんでした。

このWordpressもデフォルトでは,携帯からの投稿はできません。

そこで,plug-inをダウンロードしその後,インストールと設定を行います。
たかが,携帯からの投稿がこんなにも複雑だとは思いもよりませんでした(--;)

ここまでの手順
①plug-inをネットで探す。
②plug-inの解凍とインストール
③plug-inを使うためにstyle.cssにプログラムの修正
④メールサーバーの設定
⑤Wordpressの投稿設定
⑥plug-inの実行

って感じです。

ちなみに,一般的なブログでは携帯から投稿があるとほとんどリアルタイムに処理しているかと思われますが,このplug-inでは15分に1回の割合でメールサーバーを確認しに行っているようなので,少なくともタイミングが悪いと15分後に投稿が反映される感じです。

nice!(0)  コメント(0) 

プチツー中に [プチツーリング]

P1000514.jpg

プチツー中に、コスモス畑を発見!
携帯からなので画像はイマイチ(((^^;)

今日は、久しぶりに太陽をみたような。(^^ゞ

さて、もう一回りして帰りますか!
nice!(0)  コメント(6) 

くねくねツー(おまけ) [ツーリング]


9月22日(火)に行ったくねくねツーのルートをアップしました。

ちとせ屋あたりからのルートしか残っていませんでした。
何でだろ?

それにしても,半分くらいはくねくねツーでしたね。(^^ゞ

さて,いよいよ紅葉シーズン到来ですね。
nice!(0)  コメント(8) 

Apache(アパッチ)といっても・・・ [パソコン]

 


アパッチといっても,対戦車用の攻撃ヘリではありません。

Webサーバソフトです。たぶん多くのプロバイダで,ブログやホームページを表示させるために,このWebサーバソフトを使っていると思います。とにかく非常に有名なサーバソフトです。

でっ,その本の中身はこんな感じ・・・


かなりマニアックですよね。

ちなみに,この本は1999年に出された書籍なので,現在の設定ファイルとはちょっと違っています。
ただ,基本は大きく変わっていないので,かなり参考になりました。

 

さすが,UNIX用に開発されたソフトで,それをWindowsに置き換えた物なので非常に安定しています。

 

今まで使っていたサーバソフトとは格段に信頼性が高いですね。

 

しかし,このソフトは,Windowsの特権であるグラフィカルユーザーインターフェースではなく,キャラクターベースのインターフェースなのでかなり敷居が高い感じです。

 

ブログのトップページの写真も入れ替えが完了し,これでやっと自分のお気に入り?のデザインに近づいてきました。
今回こそは,落ち着いてここでブログを運営していきたいと思って降ります。

自宅サーバーが物理的に壊れない限り・・・(^^ゞ

 

現在,台風18号の影響でこちらは風が強くなりつつあります。
みなさんも,台風には十分お気をつけください。さすがにこの嵐の中をバイクで走る人はいませんよね(^^)

 

では・・・(^^ゞ
nice!(0)  コメント(8) 

旧ブログ復活 [パソコン]

旧ブログURL

http://2009my-blog.mydns.jp

以前のブログが復活しました。
原因は,リンク設定がおかしくなっていました(^^ゞ

以前のブログは,indexファイルにどんどんデータが追加されていくタイプなので,そのリンク先をすべて書き換えました。

書き換えといっても,エディターを使って一括変換ですが・・・

これで,以前のブログも完璧(たぶん)に見られるかと思います。

よろしくお願い致します。m(__)m
nice!(0)  コメント(2) 

Honda Dream Meeting [グッズ]

 


Honda Dream Meetingといっても,Honda主催のミーティングではありません(^^ゞ

Honda Dream店を待ち合わせ場所にして,ちょっとお話でも・・・ということで,Honda Dream Meetingです。

今回のミーティングのお相手は,「かつかつさん」でした。お忙しい中お時間を割いて頂きありがとうございました。(^^)

それにしも,かつかつさんのCBはかっこいいな~

いろいろ手を加えてあります(こういうのをカスタム・・・というのでしょうか)。

なんと言ってもすぐに分かるところとしては,サイドカバー,リヤサス,シート(これいいですよね),マフラー,
ステップ,フロントフォークのアウターチューブなどなど・・・。

よーく見てみると,チェーン,スプロケット,ブレーキ&クラッチレバー・・・と細部にまで・・・。
※詳しくは,かつかつさんのブログを見て下さい。

いろいろカスタムしていますが,特に変化が大きかったのはブレーキホースを変えたきだそうです。
お金のわりにあまり変化がなかったのは,イリジウムプラグにしたこととか・・・。

いろいろ情報を提供してくれました。ありがとうございました。とっても参考になりました。

でっ,わたしのCBはと言うと,ほとんどノーマル。ちなみに私のカスタムはすべて終了しています。
知りたい方は,CB1300と過ごすリフレッシュタイムでどうぞ・・・(^^ゞ

さて,三連休みなさんはいかがお過ごし・・・?
今日は,最高に天気いいぜ・・・
nice!(0)  コメント(8) 

セキュリティー設定 [パソコン]

昨夜,Webサーバーのセキュリティー強化のためと思い設定を変更したところ,このブログが見られない状態が続いていたようです。

今朝方,パウロさんよりメールを頂き状況を理解しました。

早速,自宅で見たところ問題なく見えましたが,実は家庭内のLANからしか接続ができなかったようです。

どうりで,カウンタの上がりが鈍いなとは思っていましたが,みなさん忙しいのだろうとしか思っておりませんでした(^^ゞ

しばらくたってから携帯でサイトを開こうとしたら開きません。(あれ・・・)

サイド,携帯をパソコンにつなぎダイヤルアップで確認したところやっぱり見られません。

ということで,設定を戻しました。

 

パウロさんご連絡ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

ちなみに,メールサーバーを載せ替えメールで投稿テストをしましたが,うまく表示されなかったのものそのせいかと思われます。

どうも,いろいろいじってみたくなりみなさんにはご迷惑をおかけ致しました。m(__)m

さて,今日は午後からちょっと出かけてみますか(^^ゞ
nice!(0)  コメント(2) 

メモリー不足? [パソコン]

今日もブログが停まっていました(--;)
ボティーさんご連絡ありがとうございました。

メッセージを見るとメモリー不足?みたいな表示が出ていました。

実は,このブログのバックアップサーバーを構築しようかと考え,Windows2000のパソコンにブログ構築をしていました。

Windows2000では,Apacheのhttpd.confというファイルに,「Win32DisableAcceptEx」という一文を加えないとエラーが出てしまいます。

そこで,今使っているOS(Windows2000じゃないのに)この一文を加えてしまったのが原因かも知れません。
現在,この一文はコメント行として扱っているのでたぶん改善されるのでは・・・と考えております。

最近は,内容がすっかりパソコンの事ばかりになってしました(^^ゞ

 

昨日は,水戸までひとっ走りしてきました。詳細は後ほど。。。
行きの常磐道は,とっても快適でしたが帰りは渋滞のはじまりのような感じでした。

●昨日の走行距離 134.5km
○出発時間 13:15
○帰宅時間 16:00
nice!(0)  コメント(4) 

革製品のお手入れ [グッズ]


 


 

 

バイクウェアといえば,革つなぎ(レース用?)とか,合成皮革とか,クロスとかいろいろあると思います。
私が学生時代はというと,今のように機能性,ファッション性にすぐれていたバイクウェアは無かったような?

当時は,スキーウェアのようなものを着用してバイクに乗っていました。

ですから,現在のように体の各部を守るパッドなどは当然ありません。

そして,ネックウォーマーのようなものもなく(本当はあったかも),マフラーやバンダナを巻いてい冬期は走っていました。

最近バイクを乗り出された方はご存じないかも知れませんが,昔(今から20年以上前)は,ライディングウェアは高級品で貧乏学生には手が出ませんでした。ガソリン代とバイクの維持費にすべてお金を費やす有様です。(^^ゞ

 

さて,前置きが長くなりましたがみなさん皮革製品のお手入れはどのようになされていますか?

私の場合,写真のようなアイテムを使用しています。

皮革をリフレッシュと名うち,

革の汚れを落とし,栄養を与えます。 ②皮革をしなやかに保ちます。 ③抗菌剤,防かび剤配合でイヤな臭いをおさえカビの発生を防ぎます。

とあります。

あと,ミンクオイルのスプレーを持っていますが,未だ使ったことがありません。

雨に濡れてしまったときなど,みなさんはどうなされていますか?
nice!(0)  コメント(8) 

お釜ツー速報 [携帯から]

P1000516.jpg

天気は晴れ

只今、上杉神社



nice!(0)  コメント(4) 

お釜ツー(集合編) [ツーリング]






【10月17日(土)】お釜と上杉神社見学ツーに行ってきました。
上は,今回のルート。


なんと,日帰りで今回は722.4kmも走破しました。
ボティーさん曰く・・・「koaraさん,1日で走る距離がだんだん長くなってないですか?」
koara:「そういわれてみれば・・・」

 


【午前5時】いよいよ出発です。常磐道谷田部インターで・・・
さすがにこの季節は,真っ暗です。
この日,参加を表明してくれたボティーさんと田野PAで落ち合うことに・・・

何とボティーさんは,前日(16日日光ツーを敢行しておりました)

 


なんと,サプライズでクールけんさん登場・・・(午前5:40やっと,東の空が明るくなってきました。)
ボティーさん,けんさんのお宅に宿泊させていただいていたそうです・・・。
ちなみに,かなり冷え込んでいました。CBの気温計では12℃を指していましたので,実際は10℃くらいでしょう。

天気予報の最低気温は12℃となっていたので,かなり冷えていた感じです。
でも,クールけんさん,相変わらず薄着でした。(アンコウ鍋ツーを思い出すな~)

クールけんさんは,仕事のため次のインターでお別れです。ありがとうけんさん。


【阿武隈SAにて】8:40
給油と朝食をとっていざ白石を目指します。
しかし,この磐越道・・・めっちゃ寒くて,途中CBの温度計は9℃・・・電光掲示板では7℃を指していました。
寒さのあまりスピードが出せずに,車に抜かれまくりでした。今年も10月をなめていました。
みなさん,早朝ツーはもう真冬の装備ですよ。

 




 

今回のメンバーが全員集合です。よっちさん,変人さん,ボティーさんです。
白石到着後は,,変人さんに先導をお願いしました(無理矢理・・・)。ありがとうございました。

時々,先頭をよっちさんに押しつけようとしていた変人さん(必至で断るよっちさん)でした。



集合場所のとなりにあった神社?

そして不思議な置物が・・・犬?くま?ネコ?・・・変人さん教えて・・・
無知をさらけ出しそうで,その場では聞くことができませんでした(^^ゞ

さて,いよいよこれからお釜を目指します。

つづく・・・Seeyou
nice!(0)  コメント(18) 

お釜ツー(蔵王エコーライン編) [ツーリング]


変人さん先導のもと,一行は蔵王エコーラインを通りお釜へと進みます。

今回は,途中写真を撮りながらお釜を目指すと言うことで,変人さんがたくさん気を遣っていただきなかなかの写真がとれました。(変人さんありがとう)

写真は,滝見台にて

途中の道は,紅葉がメチャクチャきれいでした。大型バスが走っていて気持ちよくコーナーを抜けることはできませんでしたが,最高に気持ちよかったです。

では,滝見台周辺の写真をどうぞ・・・


滝見台にて(駐車場はいっぱいで,泣く泣く路上駐車・・・)


どうです,いい感じでしょ・・・


遠くに滝が見えるの分かりますか?


レインマン二人でも,こんなにいい天気 ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ


ちょっと雰囲気的には,裏磐梯の小富士周辺と似てますね。


バイクを移動して,パチリ
※実はこの時,はじめに停めた場所がけっこう斜めになっていて自分でバイクを起こすことができずに,変人さんに手伝ってもらったのは内緒です。(--;)・・・変人さんありがとう・・・)


逆車のCBR1000・・・何かとっても軽そう・・・


で,みんなで撮影会・・・

 


よっちさん・・・XR230

 


変人さん・・・CBR1000

 


ボティーさん・・・W650

よーくみてみたら・・・
ネイキッド,スーパースポーツ,レトロ,オフと4車種が揃ってますね。
アメリカンがあれば・・・残念。


さて,いよいよ今日のメイン会場「お釜へと向かいます」

変:「おまえら,準備はいいか・・・」

ボ:「望むところだ・・・」(前傾姿勢でやる気満々)

よ:「えっ,650ccに1000ccに1300ccでしょ・・・マジ,やる気ね・・・見てなさい・・・私はそのまま,直線でお釜を目指すは・・・なんたって,オフ車なんですから。」

 

つづく・・・Seeyou
nice!(0)  コメント(18) 

お釜ツー(本編+お昼編) [ツーリング]


やっぱり,トップのが画像はこれしかないでしょ。
このエメラルドグリーンの美しいこと,思わず「スゲーッ」って叫んじゃいました。
これは,見る価値ありですよ。蔵王エコーラインもこの時期紅葉がホントいい感じでしたから。

 


さて,お釜が最も良く見られる?駐車場の方は,この日初の渋滞。
ということで,リフト乗り場のある方から目指すことに。
この時の,気温8℃くらいでした。ライディングウェアならこの寒さに耐えられますが,一般の観光客はめっちゃ寒そうでした。

高いところが苦手な,ボティーさんリフトに必至でつかまってます。(^^ゞ

 


変人さん到着・・・

 


姫,到着・・・モザイクかけたら髪の毛がサザエさんになってしまいました(^^ゞ

 


お釜方面・・・もうすぐです。

 


で,到着・・・足下は凄く悪かったです。
姫は,ここをバイクでぶっ飛ばしたかったのでは・・・

 

記念撮影の画像は,よっちさんのブログを見て下さい。(^^ゞ

 


下山です。リフト代・・・往復で700円也
これが安いか高いかは,その人の価値観でしょう。
リフトに乗る前は,よっちさんは往復2000円位じゃないの・・・って言ってましたから,凄く安く感じたようです。(^^ゞ

私は,予想通りでした・・・なんちゃって紳士(^^ゞ

 

さて,12時も過ぎ,いよいよ昼食です。それにしても,山頂は曇っており気温8℃。。。
もう真冬の関東地方です。

 

下山途中で,撮影タイム。。。変人さんいろいろ気を遣ってくれてありがとう  ピョーン°゜°。。ヘ(;^^)ノ


一列に並んでます。何と規律正しい。。。

変人さんの努力に感謝して,変人さんのバイクをもう1枚。


いいんじゃな~い。表情が凛々しいね・・・(^^)

下山すると,下界の温度は23℃まで上がり暑いくらいでした。温度差朝と比べると15℃
この温度差は,けっこう体にきついですね。

 

このあと,食事処を探しますが,なかなか見つかりません。(汗
変人さんかなり気を遣われていたようです。私は,全然平気でしたが,めっちゃ眠かったです。
何度か,ハッとしてバイクが妙な動きをしたり,センターラインLOVEになったりしていました。(^^ゞ

 

さて,やっとの思いで昼食場所発見。


お店の写真撮るの忘れました。なにせ,味にはあまりこだわらないので・・・
上が,変人さんが頼んだ味噌ラーメン・・・味が微妙でした。☆って感じです。

 


ボティーさんが頼んだ,米沢牛なんとかラーメン・・・名前忘れました。(^^ゞ

よっちさんが頼んだのは,山菜ナメコそば・・・だったかな?
写真はありません。なぜなら,食べ物の写真は,よっちさんの方が上手に撮るからです。

ちょっと悔しいな・・・(--;)

 

で,私が頼んだのは・・・・

やっぱりブログネタを作るのであればということで・・・

 

ジャーン

 


なんだと思います。半熟卵,アスパラガス,水菜,シメジ,カリフラワーが入っています。

 

そうです,夏野菜カレーラーメンです。

 

って言うのは,冗談で,ただの「カレーラーメン」です。
はっきり言って,カレーうどんのようなものでした。ってことで,☆☆です。

 

さて,お昼も食べ終わり,いよいよ最後の見学地,上杉神社に向かいます。

 

では・・・Seeyou
nice!(0)  コメント(10) 

お釜ツー(上杉神社編) [ツーリング]


昼食後は,今日最後の見学地・・・上杉神社に向かいました。
どうやら,NHKの「愛・天地人」の撮影場所にもなっていたようですごい人出でした。

ちょっとした観光スポットになってましたね。

上の写真が上杉謙信像です。

 

メッチャかっこいいですよ。ではアップで・・・(^^ゞ


 

その他にも,上杉一族でしょうか?たくさんの像が立っていました。


上杉鷹山とか・・・よく分かりません(^^ゞ

 


いったいこの方は誰・・・上杉○○???

 

もうちょっと,引いて引いて・・・


あっ!! 上杉鷹山? なんだ,正座してた人か・・・
でも,謙信よりたくさん像があるんだ・・・歴史が全く分からないkoaraです(爆

 


お賽銭をあげてこようと思いましたが,なんと凄い行列・・・
この写真に写っている人は,ほとんどがお参りをしようとしている方々です。

ということで,パスしちゃいました・・・上杉さんごめんなさいm(__)m
この場を借りて,全世界の方にお詫び申し上げますm(__)m

 


さて,こんな鳥居をくぐって駐車場へと戻ります。

秋の青空,色づきはじめた銀杏の木・・・
秋ね~ぇって感じです。

 

ふと,右手側を見ると阪神タイガースを発見しました。
もしかして,ここは阪神タイガースの神社・・・?

 

 

 


ねっ!・・・阪神タイガースでしょ(^^ゞ

 

ってことで,今回のツーレポを終わりにします。

 

よっちさん
変人さん
ボティーさん

本当にありがとうございました。来年も蔵王エコーライン,お釜見学したいですね。
東北はやっぱり最高です。

●今回の走行距離・・・722.4km
○出発時間 04:45
○帰宅時間 20:30
nice!(0)  コメント(8) 

空気圧チェック [CB1300SB]

かみさんの車にガソリンを入れに行ったついでに,タイヤの空気圧チェック。

4本ともほぼバラバラ・・・(汗

といっても,スタンドに備え付けのあの丸いタンクに空気が詰まってるやつ。

どれくらい,正確にチェックしてくれるかは不明です。

 

というのも,以前私が学生時代に使っていたエアゲージを用いて,CBがパンクしたときに規定の290kpa入れ,バイク屋さんでチェックしてもらうと全然空気圧が足りません。

私がよく行くバイク屋さん曰く「せめて4000円~5000円以上のは欲しいですね。じゃないとかなり誤差が出ますから」ということで,エーモンのエアゲージを購入。写真のものです。

6778_p

でもって,これで空気圧を測ってから,バイク屋さんにCBを持ち込みタイヤの空気圧をチェック。

すると嬉しいことに,リアタイヤ290kpaは,ほぼ同じ値を示しました。
フロントタイヤは,250kpaで入れましたが,こちらは240kpaをバイク屋さんで記録。

バイク屋さん曰く「まっ,殆ど誤差のうちですから問題ないでしょ。」ということで,私はバイクのタイヤの空気圧をこのゲージで,フロント260kpaにリヤは290kpaに設定してます。

 

さて,本題ですがかみさんの車は,前後のタイヤの太さが違います。
前輪は225,後輪は245です。空気圧の既定値は前輪240kpa,後輪は260kpaです。

そこで,ガソリンスタンドでちょっと高めに入れてみました。

前輪250kpa,後輪270kpa・・・

本来なら,タイヤが冷えているときに入れるのがいいらしいそうですが,なかなかそうは行きません。

で,家に帰ってエーモンのエアゲージで計ってみると・・・

前輪210kpa,後輪220kpaでした。前後輪とも30kpa~40kpaほど低い値でした。

タイヤを長持ちさせ燃費を向上させるためにも,適正値をしっかり計ることが大切ですね。

でも,どれが正しいのか素人には分かりませんね。(爆

 

バイク屋さん曰く・・・「バイクのタイヤはやわらかく,空気が自然に抜けていくからこまめにチェックした方がいいですよ。」

「タイヤのライフの伸びるし,ダンべりをかなり防ぐことができますから。」

ということで,現在のブリジストンのロードスマートにしてからは,月に2~3回は空気圧をチェックしています。
確かに,パンクしていませんが3週間ほど入れないと10kpa強減っていることもあります。

 

みなさんも,バイクのタイヤの空気圧はこまめに点検した方がいいですよ。
nice!(0)  コメント(18) 

ライダーは・・・ [グッズ]



ライダーは,なぜ皮革製品が好きなのだろう。

学生時代,遊びでサーキットを走り革つなぎをオーダーした。今はもう着られないがタンスの肥やしになっている。

あれから,20数年・・・途中バイクから降り,再びライダーになった。

バイクを買ったお店の店長に,「何故かバイクを買うと革製品が欲しくなるんだよね」とつぶやいていたのを思い出した。
そして,私もそれに漏れず買ってしまった。

 



そう,KUSHITANIのエクスプローラージーンズ。
とっても革がしなやかで1度履いただけですぐになじんだ。見た目はジーンズでも実際は革

先日のお釜ツーで履いていった。さすがに気温7℃はきつかったが,気温10℃なら十分耐えられる。

 

サイズが書いてあるが,最近食べた分だけお腹が出てくる。この夏くらいからだろうか?
履けるズボンが日に日に少なくなっている・・・(--;)

かなり深刻な事態だ。中年太り以外の何物でもない。やばい・・・(爆


nice!(0)  コメント(14) 

お仕事 [携帯から]

200910311229000.jpg   20091025221853[1]

秋晴れのいい天気ですが、お仕事です。(-.-)ノ⌒-~
nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。