So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

HP→ブログ→Twitter→・・・ [パソコン]

インターネットの普及により,個人でも情報発信がより簡単にできるようになった昨今。

ネット上での情報発信といえば,ウェブページ(HP)がスタートかと・・・
 

わたしも,ホームページビルダーなるものを使って趣味のことなどを発信していました。
(初めてのHP公開は,1996年でした。ふれあいインターネットというサイトで・・・)

しかし,更新や,アップには何かと面倒な作業が必要でした。

 

時は流れ,2003年頃からでしょうか?
ちまたでブログがはやりはじめたのは・・・

私がはじめてブログを利用したのはライブドアでした。
その後,ココログ,ソネット,そして現在は自宅サーバーでwordpressというソフトを使ってこのブログを公開している次第です。

 

さらに時は流れ,1コメント140文字という制限があるTwitterなるものが登場してきました。

なかなか,興味が持てずにいましたが,数ヶ月前に私もIDを取得しTwitterに参戦。

参戦して1週間ほどはおもしろいと思っていたのですが・・・

 

日中は,ネットが使えない環境なので数時間,Twitterから離れていただけで,話題について行けない・・・
という状況に陥り,すぐにその魅力を感じることができなくなりました。

(パソコンを前にして,1日Twitterに向かえる人は楽しいと思います。)←個人的見解

そして今は,Twitterの自分のパスワードさえ忘れたしまった感じです。
(これって,年のせい・・・・)

 

最近では,ブログもだいぶ下火になってきました。
が・・・,私はブログ 好きです。

自分のペースで更新ができ,自分の話題に合わせてコメントをいただける・・・
こんな身勝手で,わがままが通るブログが私は好きです。

 

そして,WebLogという通り・・・ネット上の日記・・・
数ヶ月前や,何年か前の記録も簡単に見られる・・・そして,ちょっとだけ思い出に浸れる・・・
ブログはそんな素晴らしいツールだと私は思っています。

 

たぶん,だれ一人としてコメントがいただけなくても,だれ一人このブログを見ることが無くなっても,途中で休止することがあっても・・・たぶんブログは自分の記録として続けることと思います。

 

やがて,時代はHPやブログ,Twitterという技術も無くなる時が来るかと思います。
(今までにも,消えていった機械はたくさんありますからね・・・)

 

そんな時,未来は私たちにどんなツールを提供してくれるのか,ちょっとだけ楽しみです。

 

いよいよ,携帯電話もスマートフォンに乗り換えようと思っています。
Androidの登場で,お財布ケイタイも使えるようになってきたので・・・

 

ブログ上のつぶやきでした・・・(笑
nice!(0)  コメント(10) 

サムネイル [パソコン]

 

20101011_132250

このブログの画面は,横幅1250ピクセルで最適化されています。

ということで,これからサムネイル表示を700ピクセルにして,ちょっと大きめに写真を載せてみる設定にしてみました。
いままで,妙に隙間が空いていたので,ちょっと貧弱に画面が見えていたので,思い切って大きくしてみました。

ということで,ちょっと写真はこれからきれいに撮らないと行けないですね(^^ゞ

今日は,久々に日曜日の仕事でした。

いよいよ,火曜日から寒くなりそうです。

では・・・お仕事がんばりましょう。
nice!(0)  コメント(6) 

あれから1年たちました [パソコン]

P1000053

自宅サーバーでブログを運用を開始して,ちょうど1年が過ぎました。
冬の寒さにも,夏の暑さにも耐えて,VAIO君1年間ノントラブルで動き続けました。
途中で,メンテのために再起動かけたところ,サーバソフトを起動するのを忘れたことはありましたが,ハードの故障はありませんでした。

いよいよ,自鯖2年目に突入です。

今日は天気もよく,風がとっても心地よかったです。

17日(日)に,南会津方面にツーリングを計画しています。
お暇な方はどうですか?

では・・・

P1000052

●本日の走行距離 55.2㎞
○出発時間 13:30
○帰宅時間 15:10
nice!(0)  コメント(6) 

これって,すごくないですか? [パソコン]

Garnier-Sensitive-by-Denisa-Mrackova

美しい女性です。

00

こちらも美人です。
[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=eUb6ilnuoro&w=640&h=385]

すべて,CGです。
nice!(0)  コメント(4) 

ソフトウェアのバージョンアップ [パソコン]

12dh94000008jaov

自作PCに2枚差しで取り付けてある,地デジチューナー(アイオー・データのGV-MC7/VS)

こいつが,DLNA対応なので家の中をネットワークケーブルを這わせて録画した番組を見られるようにしてあります。

画質も動きも不満は一切ございません。
PCはスリープや休止状態から録画時間来ると起動し録画を開始します。

Windows Media Centerを使っているせいか,とっても安定しています。

が・・・しかし・・・1つ大きな問題が・・・。

それは,テレビで番組を再生させると時々音飛びします。
8月末に,アイオーデータからソフトウェアがバージョンアップしているのを知り,早速インストール。

しかし,ダビング関係のバージョンアップだったので,やはり音飛びは解消されませんでした。

このチューナー使っている人で,テレビで再生させると音飛びしている人はいませんか?

にほんブログ村 PC家電ブログ 自作PCへ
にほんブログ村

常駐ソフトをすべて解除すればよくなるようなのですが,それはちょっと・・・
nice!(0)  コメント(0) 

トップのバナー画像 [パソコン]

昨夜,寝る前にサーバーをいじっていたら,なんと,トップのバナーの画像が表示されなくなっていました。(汗

朝起きて,確認するまで分かりませんでした。

慌てて,復旧・・・

一時,トップバナーが表示されていなかったかと思います。

ご存じの方も多いと思いますが,トップのバナー画像は,3種類有り,ランダムに変わるようになっています。

 

1つは,今年の1000kmツーのときのPAから撮った1枚。
1つは,先日の御前崎ツーリングの時に,RAさんに撮っていただいたもの
1つは,プチツーの時ののもです。

 

 

それにしても,今日も暑い。
nice!(0)  コメント(0) 

感謝 [パソコン]

過日,とある方から1通のメールが・・・

見てみると,内容は「ブログが見られません・・・」

なに!!!!

このブログを開始してから,サーバーの不具合は一切なかったのに・・・

ということで,自宅に帰って確認してみると・・・

なんと,Webサーバーソフトが起動してませんでした。


というのは,メールサーバーの調子が悪かったのでメールサーバーソフトだけ再起動したのですが,どうもいまいちだったので,OSごと再起動したわけです

そうしたら,Webサーバーが自動起動する設定になっていると思ったら,自動起動になっていませんでした(^^ゞ

ということで,自宅に戻りサーバーソフトを起動しました。

連絡くれてありがとう・・・ボティーさん\(^_^)/
nice!(0)  コメント(6) 

Akismetを導入したら・・・ [パソコン]

sakura


3月もいよいよ最終日ですね。
明日から,新しい職場で働き出す人も多いでしょうね。

私もその一人です。

さて,Akismetを導入した瞬間にスパムコメントが無くなりました。

書き込む連中も,警戒してるんですね。すごいわ・・・

写真は,昨年のものですが,なにか・・・(爆
nice!(0)  コメント(2) 

コメントスパム [パソコン]

1週間ほど前から,検索エンジンからこのブログを検索できるようにしたのですが,今朝になって,コメントスパムが届くようになりました。

今日1日で,50コメ超えました。

ということで,Akismetをインストールし有効にしました。

これで,スパムコメントは防げそうです。

それにしても,恐るべしスパムコメントでした。

もしかして,コメントできない場合には,メールで教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m
nice!(0)  コメント(4) 

地デジチューナー2枚差し [パソコン]

またまた,デジタルネタですが・・・何か!

さて,最近地デジにもやっとなれてきた感じ・・・(何がじゃ・・・)

自作PCもすこぶる快調で,安定しています。
PCを休止状態,またはスリープ状態にしておいて,番組を予約録画にしておくとしっかり,復帰して録画をしてくれます。

いい感じです。

さて,PCも録画も調子がいいので小遣いをはたいて,2枚目のTVチューナーを購入しました。

さっそく差してみました。

DSCN8036

詳しくは,画像をクリックしてみてください。
上が元々差してあったもの,下が今回差したもの。

PC内がきたないって・・・まっ,その辺はおいといて・・・

まずは,2枚目のチューナーを認識させるためにメディアセンターで設定を変更。
難なくクリア・・・ちゃんと2枚目のチューナーを認識してくれました。

さて,本当に2番組同時録画ができるか挑戦。

Wtuner

お~っ!!ちゃんと2番組同時録画してます。

ちなみに,1番組を録画しながら,他のチャンネルを見ることができました。
でも,2画面同時には見られないようです。

メディアセンターが2個は起動しませんでしたので・・・

何か方法があればと思い,これからネットで検索してみます。

私が差しているIOデータのGV-MC7/VSには,ダビング10機能やムーブ機能がついています。
さっそく試しましたが,書き込みできません。
いろいろ調べたら,こんなことが分かりました。

1 IOデータのDDR Move(ソフト)がどうやら,Ver 1.06では,書き込みができないことが多いようです。私の場合も,同様でVer 1.05にしたら書き込みできました。

2 書き込みようのDVDが,地デジ対応(CPRM)じゃないと書き込みできません。BDは大丈夫みたいです。

3 書き込みドライブが,CPRM対応じゃないと書き込めません。

いや~,いろいろ勉強になりました。

DDRMove

書き込み中のようす。

ちなみに,DVDでは容量の関係で,1時間番組までしか入りません。
2時間番組を録画する場合には,BDを使いましょう。

そうそう,私が使っているGV-MC7/VSでは,CMカットなどは一切できません(涙

ネット上を見ていると,なにやら怪しい情報はたくさんあるようですが・・・
nice!(0)  コメント(4) 
前の10件 | - パソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。